てるみのブログ

弥勒~みるく~ホームぺージ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月22日 (金)

こどもたちに読み聞かせ!!!

サァー明日からまた忙しくなる。
1週間長野の伊那谷に行ってきますね。

今日はデポでこどもたちと買い物かごの清掃。
子どもたちは真剣に!
BOOはこどもたちに笛を吹いたり、ちょっかいを出しながらの怠け者。

でも最後には僕たちの絵本「ここにいるよ」を読みがたりしました。
みんなのお目目は、、、じ~~っとご本を見ていてくれました。

みんなかわいかったな~~~。

P7220086 BOOいかにも働いてるポーズを撮りました

P7220094 読みがたり、、、おとな7人こども5人でした。楽しかったよ。

P7220090 こどもたちは喜々として働いていました。

BOO

2011年7月19日 (火)

頭をつかわない、、、ということ。

やりたいことが何とかやれたので今日はダラ~~っと過ごすことにしています。
ほんとにだら~~~~~。

なでしこのこと、、、前評判を見てなん十連敗とか、体格のこととかアメリカの女子サッカー人工は日本の100倍とかのこととか、、

それをみてなぜか、間違い無く日本が勝つと思いました。ふふ、、めづらしく予想が当たったのです。

なんでもあり

これからはそういう時代に入ったんだということの証だなぁとぼくは思いました。
頭を使わなく無心になる。
直感のとおりにうごく、、、、、

BOO

2011年7月18日 (月)

麻の染色終わり北海道へ送ったよ~~

朝からろうけつを始めようとして起きたら近所のうちから拍手と歓声が。、、それでテレビ付けたら「なでしこが優勝のPK戦」

それでしばらく作業ストップ。
すごいなぁ、ちびがおとなに勝ったよう。

気を良くしてぼくはろうけつ染めの最後の手入れ。
照美とあッちゃんはなにやらつくっている。ふふふ、、、。
柄も自分で染色と縫いまでやっていました。
微笑ましい。

Imgp1486

Imgp1494 

北海道の友人から勧められた麻をモチーフにしたろうけつ染め、、、やっと応募作品が完成しました。
それも今日送らないと間に合わないギリギリに!!
この作品をつくろうと決心してからいろんないいことの連鎖があった。

☆友人と栃木の麻栽培農家に麻畑と遊びに行けたこと。
☆そこで超素敵なコンサートをさせてもらったこと。
★唄ったあと見たこともない美しい空が茜色に染まって龍が2匹飛んでいたこと(これはぼくにはそう見えただけのはなしで他の人は何も言わずにただ呆然としてみていました。ふふふ、、)
この様子が僕の作品のモチーフになりました。
★麻を使って始めて作品を作れたこと。
★また友人ができました。

結局今回はづーっと産みの苦しみをしながらの3週間でしたが学んだことがいっぱいありました。

麻のテーマでなんと5枚の作品ができ、これから僕のテーマになる予感がなんとなくします。

Imgp1502

Imgp1505 この2枚を先ほど北海道にお送りしました。

Sn3e1966 弥勒ライブのあとのおそら

Boo

2011年7月17日 (日)

実りの多いい一日

早朝秩父に向かう。
川越の魔女と合流、久那を巡礼。

Imgp1443 魔女魔男会議

Imgp1444 久那の弁天様に!

Imgp1447 怪しい一群

Imgp1449 月夜の山道では会いたくないな~~

Imgp1450 古代蓮のお池で!

Imgp1453 観音堂の照美

Imgp1457_2 諏訪神社で

Imgp1469

Imgp1472 金比羅様岩井堂、もううす暗くなる頃急な山道を登って到着

Imgp1475 弥勒ライブ、、、聴き手は二人とお山のお猿さん、、その他いっぱい?

Imgp1481 ふふふ、、、

Imgp1484

そして今は午前様近く帰った我が家で枇杷酒を飲んでの会議、、、ふふふのふ。
暑~~い暑~~いいちにちとても実りの多いいひでした。

ありがとう。

BOO

2011年7月16日 (土)

枇杷酒は梅酒より100倍おいしいね!!

友人がたてつづけにきました。
そして僕のお庭でとれた枇杷で作った枇杷酒をのんでみんな酔っ払いました。

Imgp1428

Imgp1432

Imgp1430

でもしっかりもののBOOは仕事を忘れることができません。
はなしをしながらもろうけつの筆を手放すことができません。
麻の作品が2枚明後日完成しすぐ北海道に送りますので!!

でも明日は友人と秩父に向かいますので帰ってから作業をします。ふふふ、、、

2011年7月12日 (火)

朝から深夜まで!!!

も~~~朝から、深夜まで、作品つくり。
北海道の麻のアート展出品のため。

疲れるけどおもしろい。
BOOはもともとめんどくさがりやなんだけど、ぜんぜん飽きないんだよね!
性格が変わったのかな。

Imgp1415

Imgp1419

この写真は栃木ライブに一緒に行った友人がおくってきてくれました。ふふふ、、、

Photo

BOO

2011年7月11日 (月)

栃木麻畑の中でのライブ

今栃木から帰ってきました。
素晴らしいライブができたという気がします。
栃木の麻栽培畑のカフェ納屋ライブ。

でも素晴らしいライブは決して僕たちだけで出来るものではありません。
お客さんの笑顔、麻畑の大森さんのご家族、友人たち。
そして今回僕たちを支えてくれたもう一人がカフェの周りに広がる麻畑の麻さんたち。
ほんとうに美しいのです。
入道雲と真っ青なおそら。
ライブの終わった後の夕焼けの幻想的な色。(大森さんの息子さんがこんなお空はめったに会えない)とつぶやいていました。
僕たちの絵本の種が今日もたくさんフワフワと飛んでいってくれました。
そして帰りにお客さんが矢板でのライブを決めてくれました。

極めつけは帰りの栃木のコンビニでうた三線倶楽部の仲間にあったことです、。、、、、こんな事ってあるのかなぁ。

今日のことの喜びは言葉でなかなか表せないので写真の中の笑顔を見ていただきたいです。

皆さんありがとう、、、、ぜひ大森さんの畑に行って大森さんたちとお会いしてください。
こころが豊かになることまちがいなしです。

Imgp1338 到着前に村の入り口の星宮神社にご挨拶。

Imgp1401 ライブが終わっての集合写真

Imgp1395 始めに大森さんのご挨拶。

Imgp1393_2 お客さんたちの表情。

Imgp1387

Imgp1381

Imgp1375

Imgp1366

Imgp1361

Imgp1354

Imgp1352

Imgp1346

Imgp1345

Imgp1343

Imgp1342

Sn3e1966 ライブを終えた空が壮大なドラマを演じてくれました。みんなただただ見とれていました。

Sn3e1968

BOO

2011年7月 9日 (土)

弥勒ライブとMCのやり取り。

今日は富士見茶屋ライブ、、、
ほぼ一年ごとにここでライブさせてもらってるなぁ。
温かい御婦人客がいつもいてくれて励まされる、、
今日もね、、時々MCのやりとりをしたり。

旅ばかりしているので話のネタは多いい。
失敗談も多いいなぁ。、、、
日々の体験と歌がリンクし、いろいろ考えを確認できるのも弥勒の特徴かなって今日思いました。
これはとても有難いことですね。

Cimg0002

Cimg0004

Cimg0009

Cimg0010

唄は歌い手だけで作るものではありません。
そう思えるだけでも弥勒は幸せなユニットだと思います。

そしてリピーターや友人が来てくれるので常に一歩先を目指させてもらうことも大きい。
だって同じレベルで毎回歌いたくはないものね。
毎回歌っている唄もぼくとしては何かの工夫をしているつもりです。、、、これも友人たちのおかげ!

明日は4人の友人と栃木の麻栽培農家に向かう。
麻の畑で遊んで夕方からライブをする。

今週毎日かけて作った麻のモチーフでの作品を持っていける。
いったらすぐ僕の作品を麻畑の中において本物に見てもらおうと思っている。ふふふ、、、

BOO

2011年7月 7日 (木)

BOOは福引係!!??

今日と明日は生活クラブでポでのイベント、、
うたではないのよ。
照美は試食コーナー
BOOはふくびき抽選係。

Imgp1332

Imgp1335 手に持ってるのが大当たりベル。

かえってお日様に向けて染色をしました。

BOO

2011年7月 6日 (水)

犬、ネコ5匹づつの集団結婚

BOOはめったに夢をおぼえてること無いんだけど、

クロちゃんのネコみかんが5匹生んだ影響かなぁ。

ここからさきは夢のお話です。
先日の里山センターでの作品展で誰かが赤ちゃん犬を5匹展示室において行ったから「BOOさんたちが責任をとってね!!」と言われました。
あっそうだって、クロちゃんのとこのネコちびちゃんと集団見合してそのままクロちゃんのとこに置いてくればいいんだって嬉しくなりました。ははは、、、
変な夢!

朝からろうけつ染め、麻布に麻のモチーフで!!

Imgp1323

Imgp1325

Imgp1326 毎年10年以上も続いている薬草の採取、、今は枇杷の種、どくだみ、びわの葉、、、です。

そして夕方うた三線クラブに!!
新しい仲間が増えて12にん、(おちびもいれてね!)

最后はオチビおとな入り交じっての八重山の踊りションカネ、、、でお開き。

Imgp1328

Imgp1330

BOO

2011年7月 4日 (月)

集中の日!!

今日は一日中ろうけつ染め。
僕の今までの作品は綿に限っていた。
理由は簡単、、価格が安く種類が豊富。

でも今回は麻に!!、、、価格は綿の4倍ほど。

先月突然はいってきた北海道の麻のイベントへの応募。
釧路の友人がおつなげしてくれた。

今回はモチーフは麻。
昨年行ったことのある大森さんの麻畑、、、何かづーっと畑の麻の美しさが頭の片隅に残っていて、今度の日曜日朝早く友人たちとそこに向かう。

昼間は麻に一日中遊んでもらうんだ!!

今日は第1回目の染色をしていまロウサシが終わったところ。
色ののりも筆ののりもとてもいい。

Imgp1317

20代の頃の僕のロッククライミングはマニラ麻のザイルを使っていたことがある。
すぐテトロンザイルに変わったけど、、、その時のザイルのイメージが、雨に濡れると固くとても扱いづらくなって重くなる。

そんなイメージのまま今の年令になった。
いま麻布を扱っていて、やっと大森さんのとこの麻の美しさが布の実感とつながった。

そして16時から大森さんのギャラリィで弥勒ライブをする。
いいライブになるような気がするなぁ。、、、

2011年7月 3日 (日)

里山センターBOO染織展最終日。

今日は染織展最終日。
一日中、来る人来る人に歌い、はなしました。

いつもと違うお客は中学生の4人組。など若者二組
サッカー少年たちと普段にないお話ができました。

照美が下の階で歌い、BOOは麻布にヘンブのイメージをデザインしました。、、、それにつられて??いろんな人が訪れてくれました。ふふ、、

Imgp1305_2 友人パミエルさんが食べ物差し入れであそびにきてくれました。
パミエルさんはご本人もパステル画の作品展をしたり、深いこころをもった方です。
一年ぶりかなぁ。、、友人とは、「いつも顔をあわしている」からではなくたまにしか会わなくてもつながれる人をいうんですね。とても嬉しかった。

Imgp1309 そしてまた1年ぶりのYさんが訪ねてきてくれた。
Yさんは鎌倉の石井先生のお家でいつもお会いしていたろうけつ染めなかま!!Yさんとも年月の隔たりがあるのに今日も毎日あっているように話ができる不思議。

Imgp1312 快さばかりが今も続いている今日の日に感謝しよう。

そして日々が一日一日リセットされるまなびにいつも謙虚でありたいとおもっています。

今日のデザイン完成。
来週の栃木、麻の農家さんの所でのライブに間に合わせたいなぁ。布は麻を使ってモチーフも麻の畑。
気持ちのいい里山センターと僕たちに会いに来てくれた人たちが後押しをしてくれて昨日の分と合わせた2枚のデザインは素敵の仕上がりになった。

Imgp1315

3週間の作品展を支えてくれた方。たづねてきてくれたかた、一期一会?かもしれない方たち、に感謝いたします。

BOO

2011年7月 2日 (土)

頭を空っぽにすること!!

里山センターに向かう途中道の真中になにやら動くものが!
車を止めてみると大きな亀が。
梅田川の橋の上から川に。
BOOに感謝しつつ川をゆらゆら泳いでいきました。

Imgp1274

センターにつくとこのまえ弥勒ライブをした時お会いしたTさんが!
Tさんが作曲した唄やその絵本の完成途中の本を持ってきて他のお客さんに即興ライブをしたり、、、、
一番人気はなんと「おっぱいのうた」聴いた子どもたちはセンターの外でも唄っていました。
Tさんは身振り手振りも鮮やかに何曲か自作の歌を歌ってくれました。
Tさんを見ていてなにか大切なちょっぴり忘れていたものを思い出させられました。
学びですね~~。
その光景をBOO の周りの作品が楽しそうに見ていました。

今日はろうけつの木枠を持ってきてデザインもしました。
7/10の栃木の麻の生産者農家のカフェでのライブに向けて麻布で麻の絵を描いています。
当日は麻の素敵な畑の中で、このモチーフを完成させるインスピレーションを頂きたいと思っています。。

Imgp1278

Imgp1283

里山センターの長屋門にはその後何人もおとづれてくれました。
らん、はな姉妹は午後ずーっと僕たちの周りで飛びまわっていました

Imgp1294_2

Imgp1298_2

Imgp1301_2

今年に入ってからとりわけ3.11以来出会う人、訪問してくれる人、染色や弥勒ライブに来てくれる人とのことを偶然と考えないようにしました。
お会いする前から会うことの意味をキャッチしようと頭の中を空っぽにするのです。、、、、ふふふけっこうおもしろいのです。
簡単なこと「何も考えない」ことが肝心。
そうすると何かしらのリンクがあるのです。
頭で相手をとらえようとすると何らかの「意図」がこころの中に発生して相手の発するものを知らないうちにブロックしてしまったり予断が入ったりするのです。
自分のいいようにとか、、、そういうものを無くしてただ相手のハートを受け入れること。
もちろんその中味にそのままに迎合する必要はありません。
自分のなかの感性で感じより分ければいいのですから。

そんなことを今年になって学ばされています。
これもかってなBOO流です

ありがとう。

BOO

2011年7月 1日 (金)

森は人と人をつなげてくれる

ろうけつ染めのデザインを始めて程なく電話が。、、、
先月作品展とライブをさせてもらったカマルのオーナー姉妹が。
カマルには何回も作品展ライブでお世話になりました。

喜んで里山センターにすぐ行きました。
うれしいなぁ。こうして遠いいとこを作品を見に来てくれる。

そこから程ない僕たちの?自慢の森に一緒にでかけました。

Imgp1256

Imgp1257

Imgp1260

ちょうど友人のカメラマンが野鳥を撮っていて、カメラのメモリーから取っておきの鳥の写真をいっぱい見せてくれました。

こうして僕たちといろいろな人とを森はつなげてくれることに感謝。。

我が家の枇杷とゆすら梅は鳥さんのために残したのをのぞいてシーズンを終わりました。
そして次の実が、、、
たわわな葡萄と柿とトマトが。、、、、
小さなお庭だけどとてもBOOたちのために良くしてくれるんだ!!

Imgp1266

Imgp1272

Imgp1271

カマルのホームページはhttp://kamal.exblog.jp/i2/
とても素敵な時間が流れています。オーナー夫婦さんのフレンドリィナお話で心がぽかぽかしますよ。
是非遊びに行ってください。

BOOのろうけつ染め作品展はいよいよ今週の土、日で終ります。
この二日間は僕達も11時ころからいますのであそびにきてくださいね。

次の作品展は7/9の富士見茶屋です。
2時から弥勒ライブもしていますのでビールを飲みに来てくださいね。
詳しくは
http://home.u08.itscom.net/mirok/

BOO

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »